トラライフのコラム 2005年2月2日
2005年1月1日 2005年がスタートしました 2005年3月1日 藤村富美男の引退
トラライフのコラム 目次

キャンプが始まりました

トラライフです。
2月に入り、プロ野球も一斉にキャンプイン。阪神タイガースも2月1日、1軍は沖縄・宜野座村、2軍は高知・安芸でキャンプインしました。
球団の名前が「大阪タイガース」から現在の「阪神タイガース」に改称した1961年、阪神は初めて高知でキャンプを行っています。それまではだいたい甲子園で行っていたようですが、その年は例年高知でキャンプを行っていた阪急が姫路に誘致され移ったために、空きのできた高知で阪神がキャンプを行ったとか。
その後、1963年には安芸市から話が持ち込まれ、1965年には「タイガータウン」の名称が既に使われています。しかし実際にサブグラウンドや雨天練習場が整備されたのは1966年以降になります。
1963年には初の海外キャンプがアメリカ・フロリダ州で行われています。が、思いがけなく雨にたたられ成果はあまりあがらなかったようです。1980年にはアリゾン州テンピで17年ぶりに海外キャンプを行いましたが、この時も連日の豪雨で予定通りにはいかなかった様子。1983年には主力組がハワイ、残留組が安芸に分かれてキャンプが実施されました。しかし1985年には海外キャンプをとりやめ、安芸で全ナインがキャンプを行うようになりました。宜野座でキャンプをするようになったのは、2003年からです。